2020年1日10日(金)

 友だちが新座駅のラーメン店に興味を持ち、新座市に住んでいる私に声を掛けてくれたので一緒に行くことになった。しかし同じ新座市とはいえ、私のアパートからラーメン店までは四十分以上もかかった。

 店は私がついこの前まで勾留されていた新座警察署から数百メートルのところにあり、同房にいた新座駅在住のおじさんがこの店の話をしてくれたことを思い出した。そのとき、私の方から「この辺りで美味い店はありますか?」と聞いたにも関わらず、おじさんの話が下手くそすぎて途中からどうでもよくなり、適当に相槌を打ちながら聞き流したため、店が近づくまでその話をしたときのことを思い出さなかった。

 昼飯時とはいえ平日にもかかわらず店の外に約二十人の列ができており期待したが、ラーメンはごくごく普通だった。