2020年1日16日(木)

朝から気持ちが沈み気味で、外が暗くなるころになっても一向に気持ちが上がることはなく、理由もなく涙が出そうになった。鼻の奥がツンとする。 気分を変えるために夜になってから大泉学園駅のジュンク堂書店とBOOKOFFに行き、数冊本を買ったら少し気持ちが…

2020年1日14日(火)

実家に帰った。前に帰ったのは二、三年前だったような気がする。 十二月に逮捕され、二十日間の勾留期間に、母親ははるばる田舎から二回も面会にきた。両親に心配をかけた以上、さすがに実家に顔を出さないわけにもいかないと思いつつ、年末に釈放されてから…

2020年1日12日(日)

息子が祖父の七回忌に行くので、新宿駅まで送った。息子は私との血の繋がりがなく、七回忌を迎える「祖父」というのは前夫の父だから、私は行かない。岐阜屋で昼飯を一緒に食べた。注文したトマト卵炒めを息子にすすめたら「辛くない?」と聞いてきて、なぜ辛…

2020年1日10日(金)

友だちが新座駅のラーメン店に興味を持ち、新座市に住んでいる私に声を掛けてくれたので一緒に行くことになった。しかし同じ新座市とはいえ、私のアパートからラーメン店までは四十分以上もかかった。 店は私がついこの前まで勾留されていた新座警察署から数…

2020年1日8日(水)

請求書を出そうとしたら印鑑がどうしても見つからず、請求書は明日必着で送ってくれと言われているし、仕方なく一時間程度で作ってくれるはんこ屋を探して出かけたら、雨脚がどんどん強くなっていって、こんな雨の中印鑑を作りに行くのは変な感じがした。 は…

2020年1日7日(火)

夕方からライブを観に行くため、仕事を早めに片付けようと早朝からがんばって方々にできたものを送りつけたが、昼前に先方の確認待ちの状態になったきり午後になっても音沙汰がなかったため、魔が差(中略)たところ、食欲も増進、大勝軒系のラーメンを食べ…

2020年1日6日(月)

昨晩寝付く頃には深夜二時を回っていたはずなのに、外が明るくなる前に目が覚めてしまった。不思議と眠気を引きずることなく布団からすんなり出て、洗濯機を回し、正月休みで溜まったゴミを出し、そのまま仕事をした。 昼食のあと、パンクしていた自転車をサ…

2020年1日5日(日)

渋谷公会堂に初めて行ったのはたしか高校生の頃で、姉が当時好きだったバンドのライブを観に行くのに付き合ったときだったと思う。それから行く機会がなく、実に約二十五年ぶりの再訪となったのだが、建物は昨年建て替えられたばかりで、街並み自体も当時か…

2020年1日1日(水)

インターネットで調べたところ、餅は冷凍保存で半年はもつらしい。そこで半年も一年も同じだろうと去年の餅をオーブンに入れて焼いたところ、水分が失われたせいなのかスカスカのものが焼き上がってしまい、仕方なくコンビニエンスストアで餅を買ってきて雑…